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St.Gotthard-Strasentunnell セント・ゴタード(ゴットハルド/ゴッタルド) トンネルの火災事故関連


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日本語版
スイス 01:37, Saturday 27.10.2001
 

ゴットハート・トンネル封鎖の経済的影響
 

黄色い印がゴットハート.トンネル [swissinfo / SRI]

 
欧州の南北を結ぶ主要幹線ルートが何週間も封鎖されることになり、
運送会社はコスト増のに直面することになりそうだ。
また、スイス南部のティチーノ州は孤立の危機にある。 

 
24日の火災事故後、ゴットハート・トンネルは通行止めとなり、
トンネルを利用する1日平均5000台のトラックは、イタリア
半島と欧州北部を結ぶ代替ルートをとらなければならなくなった。
トンネルの北側、ウリ州警察のレト・ハベルマッハー捜査官は
「ゴットハート・トンネルは長期通行止めとなるだろう。」と確信している。 

UBSウォーバーグのエコノミスト、アンドレアス・ホーフェルト氏は、
「欧州北部とイタリア間の貨物運送の20%はスイスを経由し、
残りはフランス、オーストリアを経由する。ゴットハートは、
スイス南北間の陸路輸送の85%が通る主要経路だ。」と、
ゴットハートの重要性を指摘する。
ホーフェルト氏は、1日の通行量18、000台のゴットハート・
トンネルの封鎖は、運送会社のコスト増を招き、破たんする会社も
出るという。「アルプス越えの代替ルートは少ない。現況では
運送費の値上げは難しいので、行き詰まる会社が出るのは避け
られないだろう。が、景気後退に直面しているスイスでは、
小売価格の値上がりはないのではないか。だから、消費者が打撃を
受けることはないと私は見ている。」と、ホーフェルト氏は語った。 

イタリアとの国境の町キアッソに事務所を置く運送会社のベニー・
クンツ所長は、「モンブラン・トンネルが封鎖された時も、運送費
の値上げはなかった。今回も、それはないだろう。また、運輸市場
も減速している今、運送会社にとっても大きな影響はないのではないか。
それよりも、道路から鉄道への貨物の振替え輸送問題の方が大きい。
EUとの話し合いが必要になる。」と、経済的よりも政治的な影響について言及した。 

トンネル封鎖はティチーノ州の地域経済にも影響を与えることになる。
アルプスの南側に位置する唯一の州は、アルプスを挟んでスイス全土
から孤立してしまう。「ティチーノからの輸送の45%はゴットハートを通る。
トンネルが通行止めとなったら、ティチーノはスイスから切り離されてしまう。」
とホーフェルト氏は懸念する。
 
26.10.2001 - 11:20
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日本語版 スイス 01:30, Saturday 27.10.2001 ゴットハート・トンネル火災、代替ルートでも事故 25日、事故現場を視察するロイエンベルガー大統領(中央) [Keystone] アルプスを南北に貫くゴットハート・トンネルで24日トラック同士の 衝突から起きた火災は、発生から丸1日たっても消火されない。 これまでに11人の死亡が確認され、行方不明者が128人との情報がある。 一方、25日代替路線にあてた峠街道でも死亡事故が発生、欧州を南北に結ぶ 路線は完全に遮断された。 ティチーノ警察によると、25日までに女性1人男性10人が遺体で発見された。 10人はいずれも煙りによる窒息死で、4人は車内で、6人は車外で発見された。 当局によると、火災発生以来連絡の取れない人は128人にのぼるが、全員が トンネル内にいた可能性は低いと見られる。ティチーノ州検察当局は事故原因 の調査を開始した。これまでの証言では、ゴットハート・トンネル南側出入り口 から1.5km付近で、トラックが前方から来たタイヤを満載したトラックに激突、 炎上した。積み荷のタイヤに火が回ったことからトンネルが煙突と化して黒煙が 走り、火は約300mにわたって燃え広がった。幸いにも、観光客を満載した バスをはじめ約100台の車輌はトンネルを逆走して脱出に成功した。 25日、現場を訪れたモーリッツ・ロイエンベルガー大統領は、凄惨な現状に 驚きながら、この状況で多くの人が難を逃れた事は奇跡だと述べた。 現場では、消防、警察、救助隊など約300人がヘリコプター5機、救急車 60台を動員して救助活動にあたっている。警察は事故直後、全長16kmの世界 で2番目に長いゴットハート・トンネルを封鎖したが、火災でトンネル内の温度 が最高1000℃まで達したことから天井が部分的に焼け落ち、さらに天井落下が 広がる危険が高いため、救助活動が難航している。 ロマノ・ピアッツィーニ・ティチーノ州警察長官は、ゴットハート・トンネルを 今後2ヵ月から3ヵ月間は封鎖するとしている。アルプス山脈を南北に貫く ゴットハート峠街道トンネルの通行止めに、当局は代替ルートを編成した。 が、25日、代替ルートにあてたサン=ベルナルディーノ峠街道トンネル付近でも 死亡事故が発生、スイスとイタリア間の陸路は完全に遮断された。 サン=ベルナルディーノ峠街道では、トラックが前から来たミニバスに衝突、 ミニバスの運転手が死亡した。ゴットハート、サン=ベルナルディーノ共に通行止め となり、欧州の南北を結ぶ幹線道路を失った瑞伊国境のキアッソ検問所付近は、 大混乱となった。また、ゴットハート・トンネルの長期通行止めに、周辺の村落は 冬期の孤立を懸念している。 一方、スイス連邦鉄道は、ゴットハート鉄道トンネル路線とベルン州とヴァリス州を 結ぶレッチュベルク・トンネルでのトラック積載車輌(車輌ごと乗る電車。 アルプスのトンネル路線では一般的なもの。)を20%から30%増便した。 ゴットハート・トンネルの通行量は、1日平均18、000台。39人の犠牲者を 出した1991年の仏と伊を結ぶモンブラン・トンネル火災以来、ゴットハート・ トンネルの通行量は激増した。幅7.8mで二車線(片道1車線)のゴットハート・ トンネルには、250m毎に約70人収容可能な緊急避難帯が設置されており、 トンネルと並行する避難路があるが、消防や救急車輌の通行には狭すぎる。また、 15分以内にトンネル内の空気を入れ替える換気システムがある。毎年平均5回 火災が発生するが、陸運関係者の間では安全なルートと評価されている。 26.10.2001 - 09:12 −−−−−−−−−− ●swissinfo日本語 (スイス 04:43, Friday 26.10.2001): ゴットハート・トンネルで火災事故 炎上するトラック。トンネル内300mに炎が走った。 [Keystone] 24日午前10時頃(現地時間)、アルプス山脈を南北に貫通するゴットハート・ トンネルの南側出入口から約1kmの地点でトラック2台が衝突、炎上し、トンネル 火災が発生した。トンネルは現在も封鎖されたままで、約20人が死亡したもよう。 事故発生直後、警察は全長約16kmのトンネルを封鎖したが、トンネル内に充満する 煙りと高温に阻まれ救助活動が進まない。24日夜までに10人の遺体が収容 されたが、トンネル内の温度が下がり、救助隊が現場までの最後の200mを進めたら、 犠牲者はさらに増える見込みだ。トンネルの南側ティチーノ州警察のビエリ報道官 によると、死因はほとんどが煙りによる一酸化炭素中毒だ。 事故が発生したのは24日午前10時になる少し前、ゴットハート・トンネル南側 入口約1kmの地点でトラック2台が衝突、近くを走行中の多数の車が巻き込まれた と見られる。衝突したトラックは炎上、警察は直ちにトンネルを封鎖したが、 正午過ぎまでに火はトンネル内300mに燃え広がり、トンネルの天井が焼け落ちた 部分もあると伝えられる。また、トンネル入口付近のアイローロ村の住民は、 トンネルから排出される煙が有毒物質を含んでいる可能性があるため、窓を閉め 家の外に出ないようにとの指事とされた。炎上したトラックのうち1台はタイヤを運んでいた。 ゴットハート・トンネルはアルプスを南北に貫く世界で2番目に長いトンネルで、 欧州を南北に結ぶ主要幹線ルートだ。1991年の仏と伊を結ぶモンブラン・ トンネル火災以来、ゴットハート・トンネルの交通量は激増、現在は平均1日 約18、000台だ。モンブラン・トンネル火災事故以後、スイスはトンネルの 安全性の改善に力を入れてきた。幅7.8mで二車線(片道1車線)のゴットハート ・トンネルには、250m毎に約70人収容可能な緊急避難帯が設置されており、 トンネルと並行する避難路があるが消防や救急車輌の通行は狭すぎて不可能だ。 また、15分以内にトンネル内の空気を入れ替える換気システムもある。 これらの設備のおかげで、今回の事故による被害は抑えられたはずだと当局はいう。 ゴットハート・トンネルでは、毎年平均5回火災が発生するが、陸送関係者の間 では安全なルートと評価されている。 一方、マウロ・チノティ・アイローロ村長は、ゴットハート・トンネルは長期に わたって封鎖されると見ており、冬の間の村の孤立を懸念している。ビエリ・ ティチーノ州警察報道官は、トンネル封鎖は「少なくとも数週間」におよぶとし、 封鎖中は山間道路を使用できるとしている。 25.10.2001 - 05:07 −−−−−−−−−−−−−−
元情報=http://www.swissinfo.org/sen/Swissinfo.html?siteSect=105&sid=880022

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